ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

まずは自分を愛することから

「自分を愛せる程度にしか、他人は愛せない。」という言葉は真理だと思う。自分さえ愛せない人が、他人を愛せるはずもない。よく、あいつって自分好きだよなあなどとマイナスの意味で使われるが、自分大好き最強。先ずは自分を好きになることが全ての始まりの第一歩。(小池一夫)

マティス博士の「自分をいっぱい大切にしていれば愛はあふれる、そのあふれた愛でコミュニケーションを取りなさい」に通じる。
ear-voice.info

まずは自分を調えること。調った身体でないと、相手を感じられず、適切な対応ができない。それが、トマティス博士の「まずは自分を愛しなさい。あふれた愛で相手を愛しなさい」という言葉の意味なのだと思います。