ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

eZ Publishインストールで行き詰まる

情報システムは、eZPublishというオープンソースCMSで構築する予定だ。 ところが、インストールで行き詰まってしまった。 まずはMacBookのローカル環境内で試そうと思い、PHPを使えるようにし、MySQLをインストールしセットアップまではしたのだが、eZPublis…

日立の街の魅力を育てる情報システムを作る

今日、ほぼ三週間ぶりに上京し、高円寺をブラブラ歩いた。 やはりいい街だなぁと思った。 しかし、もう高円寺は、自分の街ではないとも感じた。 高円寺を散歩しても、自分の帰る場所は、もうない。 自分の住む街は、日立なんだ。 今の自分には、日立はあまり…

1994年頃の仕事上のテーマ

別の友達宛のハガキに以下のような文章があった。 仕事上のテーマは「データベースとその検索システム、それを伝えるメディアです。 このテーマは、今でも変わっていないと思う。

人間が生きていくための2大技能

今、過去のやりとりの記録を見返している。 友達に当てた手紙の中に以下の文章があった。(1993年頃) 僕は人間が生きていくために必要な2大技能は、(1)家を作る力、(2)食物を作る力だと思っています。 僕の将来の夢は自分の建てた家に住み、目の前に広がる…

昼寝の研究

家で仕事をするようになったので、毎日昼寝をしている。 効率的に昼寝をするには、どうしたらいいのか、ネットで調べてみたので、メモとして残しておく。 昼寝に最適なのは、午後1時から3時頃 時間は、15〜30分で十分 寝る前にコーヒーを飲むとすっきり目…