ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柿の木のくずを取った。

妻を送った後、畑をちょっと見て、久しぶりにもがき平に行ってみた。 すっかりくずと草の藪になっていた。 柿の木にもくずのツタがからまっていたので、取ってあげた。 ここを今後どうしていこうかな?(^^;

畑に手を入れ始めた。

朝、妻を送った後、畑に行って、ホウレンソウを蒔いた。 昨日、草をはいだ土には、アリがたくさんの巣を作っていた。 アリたちにとっては、驚天動地の出来事が起こったんだろうな。 種を蒔き、土をかぶせ、枯れ草をふりかけた。 昨日は、トマトとキュウリ、…

ふるさとという最前線

我々夫婦は、2年半前、妻のふるさとの日立に帰ってきた。 2005年10月を境に日本の人口は減少に転じ、その流れは逆転しそうにない。 人口が減り、経済が縮小し、高齢化しているのに楽しそうに生きているコミュニティを作ることが今後の日本の一番の課題だと…

田舎のよさ、都会との違い

昨日、東京で「ふるさとという最前線」という講義を受講してきた。 https://ssl.smart-academy.net/gakusha/course/detail/1121041/ 実際に暮らしてみて感じる田舎のよさは、自分で何かをやろうとすれば、素材はたくさん身近にあるということだと思う。 それ…