ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日立の地域情報システムで蓄積していくべき情報は?

今度妻とランチを一緒に食べようと思って、Googleで「日立 ランチ」と入れたら、以下のページがヒットした。 http://moregourmet.blog57.fc2.com/blog-category-32.html 日立のお店は、19軒紹介されている。 これだけのお店を食べ歩いているなんてすごいなぁ…

プリンター付きのデジカメ

xiao(シャオ) [rakuten:mita-club:10001144:detail] 写真分析で使えそうだ。

Geeklogの機能の全体像を把握するために

無償CMS Geeklog導入ガイド (Gihyo Expert Books)作者: Geeklog Japanese出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/03/25メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (15件) を見るを読み始めた。

歳時記にタグを付けた

Hatena Fotolifeに4月から5月までの写真をアップし、タグを付けた。 付けたタグは、「お店」「散歩道」「畑」。 どれにも入らないものには、「歳時記」というタグを付けた。 「タグ」という考え方は、手軽で使いやすい。 階層構造とタグをどのように使い分…

きまぐれ歳時記を再開!

道具立てにばかり凝っていてもしょうがないので、コンテンツも作り始めた。 HatenaFotolifeを使って、日立の魅力的な場所、風景、日々の暮らしのひとこまをアップし始めたのだ。 http://f.hatena.ne.jp/munakata_kenken/ HatenaFotolifeは、かなり使いやすい…

Usagi Projectに参加

Concrete5の日本語化をしているUsagi Projectに参加した。 オープンソースプロジェクトへの参加は初めてだが、「オープンソースでのものづくり」には、とても興味がある。 早速、プロジェクトのSNSで自己紹介をしてみた。

Concrete5をインストール

eZ Publishのインストールに成功したものの、使い方がよくわからず、インストールしたままになっている。 ネットでConcrete5というオープンソースのCMSがよいという評判を見て、早速昨日インストールしてみた。 以下のページを参照し、coreserverへインスト…