ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時代はようやく変わる!

衆議院選挙もいよいよ大詰めだ。 8/30を機に大きく時代は変わるだろう。 今回の衆議院選挙をきっかけに、ネットでいろいろ新たなサイトをチェックし始めたり、本を読んだりして、今まで自分がいかに目くらましにあっていたかを痛感した。 今の日本社会の生き…

10.5.8アップデートでAirMac不具合

MacOSXを10.5.8にアップデートした後、しばらく使っていたらAirMacでの無線LAN接続ができなくなってしまった。 AirMac Extremeを初期化したり、いろいろやってみても、症状は改善されない。 ネットで、PRAMのクリアが有効らしいという情報を見つけ、やってみ…

自民党の難点・民主党の難点

「ビデオニュース.ドットコム」で「自民党の難点・民主党の難点」というテーマで神保哲生さんと宮台真司さんの対談が無料公開されている。 http://www.videonews.com/on-demand/431440/001148.php これは、必見だ! このレベルの対談がインターネットでしか…

写真を見返すことの意味

日立に引っ越してきてから4ヶ月間の写真からピックアップしたものを、「きまぐれ歳時記」と題して、HatenaFotolifeで公開している。 http://f.hatena.ne.jp/munakata_kenken/ 当たり前になってしまった今の暮らしも、4ヶ月前から比べると大きく変化している…