ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

そろそろホタルの季節

そろそろひたちでもホタルが見られるのでは?と思い、Twilogで過去の投稿を「ホタル」で検索してみた。
twilog.org
すると、滑川小学校わきの北川のホタル鑑賞期間は6月中旬の模様。
そろそろではないか!


月明かりがなく曇っていて、蒸し暑く風のない日の20時頃に観に行くのがいいようだ。
2年前は、宇都宮から石井さん一家が遊びに来てくれて、6/18に高萩の小山ダムの近くにホタルを眺めに行ったんだよな。
今年は、まずは今週滑川小学校わきの北川のホタルを観て、来週あたり高萩の小山ダムの近くにホタルを観に行き、締めに6/30に里美の金波寒月のホタル鑑賞会に行こう!
今年もホタルを満喫します。