ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕様化するということ

新しい会社に入って2週間が過ぎた。 会社の雰囲気は、自由な感じで、働きやすい。 しかし、やはり新しい環境に体が適応中なのと、覚えることが多いためか、家に帰るとバタンキューで、朝もなかなか起きられないという日々が続いた。 今朝は、入社後、2回目…

チュートリアルと教材の改訂から

今日は、担当するソフトのチュートリアルをやりながら、チュートリアルの内容をチェックした。 とても画期的で可能性があるソフトだ。 改善案がいろいろ浮かぶ。チェック結果を元に、このチュートリアルをどうやった改訂するかとそのスケジュールを夕方打ち…

初出社

今日は、新しい職場への初出社日だった。 9時前に会社に着き、9時半からの全体ミーティングで自己紹介をした後、午前中は、パソコンのメールやグループウェアの設定などをした。 午後からは、会社の商品説明を前の社長から受けた。 今度の会社の製品群は、…

iBook導入サポートは、無事完了

昨日、自由が丘の先生宅に、iBook導入サポートの3回目に行った。 前回の講習で無事ブラインドタッチをマスターしてもらい、その後、メールをどんどん使っているため、先生はだいぶパソコンに慣れた感じだ。 今回は、先生がまとめていた知りたいことリストに…

ユーザーと企業が生の声で語り合う社会

4年ほど前、『これまでのビジネスのやり方は終わりだ』という本を読み、このようにユーザーと企業が生の声で語り合う社会が来たらすばらしいなと思った。これまでのビジネスのやり方は終わりだ―あなたの会社を絶滅恐竜にしない95の法則作者: リックレバイン…