ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タブレット購入

「耳と声」サイトの図を作成するために、タブレットを購入した。Wacom Intuos4 Special Edition PTK-440/K1出版社/メーカー: ワコム発売日: 2009/04/03メディア: Personal Computers購入: 4人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る タブレットを…

制作サイト公開!

Concrete 5で制作した2番目のサイトを公開しました。 札幌のゾンタクラブというグループのサイトです。 http://www.sapporo-zonta.org/ 3番目のサイト「耳と声」も、もうまもなく公開できそうです。 4番目は、メディアクラフトのサイトかな。

自分の中に地図を作ろう

山粼養世さんを初めて見たのは、高速道路無料化に関するニュースステーションでの猪瀬直樹氏との討論だった。 民主党がマニュフェストに掲げた高速道路無料化は、元々、山粼養世さんが提唱し、その話を聴いた管直人氏が民主党の政策に採用したものだ。 山粼…

日立の魅力の写真分析を

日立の魅力を表す写真を108枚選び、写真分析でまとめてみよう。そのまとめによって浮かび上がってきた魅力をふくらませていく形でどうしたら日立がより魅力的なまちになっていくか考えてみたい。とりあえず、はてなフォトライフに写真をアップし始めている。…

自分の使命

以下の本を見ながら、自分のコアバリュー(中心的価値観)をリストアップし、自分の使命をはっきりさせてみた。顧客は追いかけるな!―48時間で顧客が集まるシンクロニシティの法則作者: ジャン・ストリンガー,ステーシー・ホール,牧野真出版社/メーカー: ダ…

5年後こうなっていたい

夜、妻と一緒に図解を仕上げた。 まとめると、以下の通り。 5年後には、「安定した生業をベースに、魅力的なまちで心通うつながりと心地いい暮らしを築きながら、からだを磨き、ニコニコ家族に囲まれて仕事をしている」状態になっていたい。

妻と一緒に「5年後どんな風になっていたいか」を描き始めた。

花火でまとめた結果

「メディアクラフトで何をやりたいのか」を花火でまとめた。 「ライフデザインワークショップ」を定期開催すると共に「智恵の結集の仕組み」を研究・開発する。 ライフデザインワークショップで仲間と描いたビジョンを元に智恵の結集システムを使って「地域…

メディアクラフトで何をやりたいか

今まで手帳やブログに書いたことを元にラベル出しをした。 これを花火でまとめようと思う。 顔の見える関係の中で手仕事で具体的にものを作り上げる。 小さくても本物のものをコツコツ作る。 居心地のいい場をつくってそこに人を迎える。 リアルの「場」とネ…

図解で考えるお手伝い

私がウェブ担当をしている、あるグループの打ち合わせに参加した。 その際に、このグループではいったい何をやりたいのか、まずまとめてみようということになって、簡単な花火を使ってまとめた。 皆にやりたい内容やキーワードを順番に言ってもらい、それを…