ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの上京

昨日から東京に来ている。 元々、今日、日原先生宅にうかがってパソコンのサポートをする予定だったところに、FileMakerGoのセミナーが昨日あったので、昨日上京し、セミナーに参加し、今日日原先生宅に伺うことにしたのだ。今回は、時間に余裕があったので…

20年間の棚卸しと仕事の再定義をしています。

私は大学を卒業した後、就職活動をしないまま東京に出て、そこで知り合った人たちと農場をやるために信州に引っ越し、農業では食えないので、家庭教師と塾講師をしてお金を稼ぐという形で社会人らしき生活に入っていった。 信州に行ったのが1988年だから、そ…

自然農法の畑づくり

日立に引っ越してから1年半が経った。 実家の畑の一部を貸してもらって、野菜づくりを10年ぶりに再開した。 昨年は、普通の有機農法で野菜を作ったが、今年からは、自然農法の畑づくりを試みている。 自然農法では、耕さず、肥料も最低限しかやらない。 耕さ…

整理してます。

日曜日にクローゼットのいらないものを捨て、スッキリ片付けた。 火曜日には、1年半前に引っ越してきた際にデスクの天板を作った残りを鋸で切り、居間に棚を作った。 水曜日から今日にかけ、ずっと懸案だった資料と本の整理をしていた。 袋ファイルの中身を…

種まき

昨日に続き、今日も畑に行った。 畝を調え、ソラマメとスナックエンドウ、ホウレンソウを蒔いた。 その時なりにやれることはあるもんだなんぁと思った。 うちの畑は、今年から自然農法を試しています。 アスパラガスも植えたいけど、どこかに場所作れるかな…

久しぶりの畑

久しぶりに畑に行った。 今年は秋野菜を全然まかなかったので、畑にあるのは、ネギとニラだけ。 収穫の終わったオクラとモロヘイヤを片付け、来年に向け、畝を立て直した。 畑に実際に立つと、来年はこうしようというアイディアが湧いてくる。 道側の畝には…

ほっと一息

マニュアルの最終校を出し、ほっと一息。 荒れた部屋を片付けないとな。 日々の暮らしのリズムで仕事と学習も着実に進めていけるようになることが、大切だ。

『寡黙なる巨人』(多田富雄)を読む

今日は朝から寒かった。 布団にくるまり、『寡黙なる巨人』(多田富雄)を読んだ。寡黙なる巨人作者: 多田富雄出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/07/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (32件) を見る国際的な免疫学者、多…

花壇に花を

アパートの前に小さな花壇がある。 その管理は、我々に任されている。 今日は久しぶりに花壇の手入れをした。 少し枯れかけているバジルを収穫し、ヒマワリを切り、葉の落ちたオクラを切って整理し、花を買って植えた。 少し手を入れただけだが、少し花壇ら…

暮らしの時間と仕事の時間

家で仕事をしていると掃除をしたり、洗濯したり、買い物をしたりという暮らしの時間と仕事をする時間の区切りがつかず、仕事が後回しになりがちだ。 そして、締め切り近くに切羽詰まってしまうことになりがち。 今回もそうだった。 暮らしているリズムで仕事…

はまってます。

マニュアルの再校作成作業で機能が理解できないところがあって、はまってます。 きちんとした機能仕様書はないので、断片的なメモとサンプルを元に理解して手順化しようとしているのですが、なかなか理解できません。 もう少し早く確かめて、わからないとこ…