ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「生前供養」としての小冊子づくり

六車由実さんの「「生前供養」としての高齢者介護」という文章の中で書いている「生前供養」の考え方がおもしろい。 医学書院/週刊医学界新聞(第2991号 2012年08月27日) 「平川さんはさらに,高齢者介護=生前供養を次のように意味付けている。《 「供養と…

父母の足跡を残す小冊子を作ろう

お彼岸に墓参りに郡山の実家に行ったとき、父が一冊のアルバムを出してきた。 私が子供の頃の写真がおさめられたアルバムだ。 私の実家は、私が20代の頃、火事になり、アルバム類はすべて焼けたと聞いていたのだが、焼けたアルバムの中から焼け残った写真を…

名刺は等身大の自分を伝える最小のメディア

知り合いのデザイナーの方にメディアクラフトのロゴと名刺のデザインをお願いした。早速作ってくれたロゴは、メディアクラフトのMおよび宗形のMと本の形を重ね合わせたものだった。それを見ての第一印象は、メディアクラフトが作るのは本だけじゃないんだけ…

『ひたち帖』は「生活誌」?

わたしのマチオモイ帖展への出品をきっかけに、昨年2月から今年の2月にかけて、『ひたち帖』2013春、夏、秋、冬号を作った。 わたしのマチオモイ帖 | 「my home town わたしのマチオモイ帖」は、全国のクリエイターが、それぞれ自分の思いのある「町」を…

新たに学ぶ楽しさ

昨日は、3月からウェブサイトと予約システムの管理を引き継いだホテルに3回目の打ち合わせに行きました。 現在進めているのは、4月からの消費税対応のために予約管理システムの料金を修正する作業です。 そのホテルの場合、楽天とじゃらん、予約プロの3…

メディアクラフトの仕事は

2月に納品した自費出版本『みちくさ小径』がとても好評です。 エッセイ集が完成し、納品してきました。とても喜んでいただけました。 #メディアクラフト 「本を見て、自分の本を制作する際にはお願いしたいという方が何人かいるので、名刺がほしい」と言わ…

日本版「木を植えた男」

佐々木俊尚さんがFBでシェアしていたこのお話。 こういう世界に憧れつつ、なかなか自分ではできないんですよね。 「42年間、夫婦ふたりでせっせと植え続けました」 http://t.co/C9qmfymnpE— 宗形憲樹 (@munaken) 2014, 3月 17

ホテルの予約管理システムとウェブサイトの管理を始めました。

3月からあるホテルの予約管理システムとウェブサイトの管理を引き継いだ。 予約管理は、楽天とじゃらん、予約プロの3つの予約システムを「手間いらず」というウェブシステムで行う。 ユーザーとして楽天トラベルはよく使うが、ホテル側の予約プランを提供…