ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの東京

昨日、7:40発のスーパーひたちに乗って、久しぶりに上京した。 まず丸の内の丸善に向かう。 松岡正剛さんの企画した松丸本舗を見るためだ。 すごい! 圧巻だった。 おもしろそうな本がテーマ別にずらっと並んでいる。 http://www.matsumaru-hompo.jp/ 丸善の…

This is it

昨夜、シネプレックス水戸でマイケル・ジャクソンの「This is it」を観た。 一晩寝て起きても、その興奮は冷めやらない。 この映画は、7月のロンドンを皮切りに、世界50カ所で行われるはずだった公演のリハーサルを元にまとめられた映画だ。 私は、マイケル…

みやたの歴史散歩

昨日の午後、市立図書館に行き、『みやたの歴史散歩』(宮田学区市民運動を進める会)を読んだ。 私の住む宮田地区のコミュニティマップを作成する際に聴き取った内容をまとめた本だ。 「宮田川は以前「助川」と呼ばれていた。それは、鮭が上る川だったから…

立ち止まるとき

10/19から27日まで、北海道〜信州に旅行に出かけた。 その旅から帰ってきた後、動けなくなってしまい、2週間以上じっとうずくまっているような状態だった。 何も手につかず、役に立つことをしたくないというような状態。 今までも時々そうなることはあった…