ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

暮らしを楽しくするための地図

日立の家の周りの地図を作り始めた。

観光のためではなく、楽しく暮らすための地図。
載せたいのは、カフェ、神社、散歩道、動物園、直売所、スーパー、居酒屋、おにぎり屋、海、休み場、畑、図書館、桜並木、大きな木、…。
秋には完成させる予定。

誰のための地図か、考えた。
私のように家で仕事している人のための地図かな?
日立は、冬は暖かく、夏は風があって過ごしやすい。
野菜も魚も安い。
東京にだって、1時間半で行ける。
海がすぐそばで、サーフィンだって、すぐ近くでできる。(私はしないけど)

私と同じように、家で仕事をする、おもしろそうな人がどんどん東京から移り住んでくれるといいなと思う。