ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

地域の魅力を表現する際、イラストの持つ力は大きい

この放送、とてもおもしろかったです!
無料見逃し配信は3/10の22:59まで。
dizm.mbs.jp

イラストだからこそ伝わる銭湯の魅力。
マップと歳時記で地域の魅力を表現する際、イラストの持つ力は大きいんですよね。
『銭湯図解』購入しよう!

銭湯図解

銭湯図解

 
彼女が務める高円寺の小杉湯は、東京で暮らしていた頃よく通っていた思い出深い銭湯です。
自然回帰水を使っている、ほんと気持ちのいいお湯なんですよね。
久しぶりに入りたくなりました。
小杉湯に入ってタイフーンで一杯やるというのが、東京時代のゴールデンコース。
高円寺で書斎として借りていた桃園川緑道近くの部屋「アトリエM」は、この2軒と妻のアパートの近くという条件で選んだほどです。
 
こんな感じで、「ひたちの里山 高原・中里マップ」をきっかけに多様な人が高原や中里を訪れる流れができ、その中から移り住む人も現れ、ひたちの里山の風景がずっと守られていく一助になるといいな!