ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

図解で考えるお手伝い

私がウェブ担当をしている、あるグループの打ち合わせに参加した。
その際に、このグループではいったい何をやりたいのか、まずまとめてみようということになって、簡単な花火を使ってまとめた。
皆にやりたい内容やキーワードを順番に言ってもらい、それを私がラベル化して、A3の図解の上でまとめていった。
1時間弱で以下のような図解ができた。

これが、かなり好評だった。
私が今まで1番熱心に取り組んだのは、KJ法や花火を使ってのまとめであり、いろんな人と一緒に図解を作ることで喜んでもらえたことが多かったなということを思い出した。
これをひとつ仕事として考えていこうかなと思い始めた。