以下の本を見ながら、自分のコアバリュー(中心的価値観)をリストアップし、自分の使命をはっきりさせてみた。
顧客は追いかけるな!―48時間で顧客が集まるシンクロニシティの法則
- 作者: ジャン・ストリンガー,ステーシー・ホール,牧野真
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2006/09/15
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 2人 クリック: 8回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
- 居心地がいい
- 本物
- 手仕事
- ものを作る
- 育てる
- お手伝い
- つくるお手伝い
- まとめる
- 図解をつくる
- 歳時記
- 暮らし
- まち
- 地方
- 顔が見える
- 智恵
- 描く
- プロである
このリストの中から特に重要なものを選ぶと
- 居心地がいい
- つくるお手伝い
- 描く
これを元に自分の「ミッション・ステートメント」(人生の方向性や目的、意味を表現した言葉で、自分の行動指針となるもの)を作ったら、以下のようになった。
私の使命は、「居心地のいい場を描き、つくるお手伝いをすること」
「描く」ということと「つくるお手伝いをする」というところをいかに生業化するかを考えていきたい。