ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

久しぶりの東京

昨日、7:40発のスーパーひたちに乗って、久しぶりに上京した。
まず丸の内の丸善に向かう。
松岡正剛さんの企画した松丸本舗を見るためだ。
すごい!
圧巻だった。
おもしろそうな本がテーマ別にずらっと並んでいる。
http://www.matsumaru-hompo.jp/
丸善の売り場は、全体的にいい感じだった。
これでもう、わざわざ池袋のジュンク堂まで行かずに済むな。
文藝別冊の『マイケルジャクソン』と『働かざるもの飢えるべからず』を購入した。

マイケル・ジャクソン KING OF POPの偉大なる功績

マイケル・ジャクソン KING OF POPの偉大なる功績

働かざるもの、飢えるべからず。

働かざるもの、飢えるべからず。

丸の内LOFTのほぼ日ストアに寄って、ほぼ日手帳のA5版、カズンを見る。
http://www.loft.co.jp/shoplist/marunouchi
それほど置いてはいなかった。
やっぱりほぼ日ストアで注文するのがいいのかもしれない。
http://www.1101.com/store/techo/
ブリックススクェアを抜け、有楽町までぶらぶら歩く。
http://www.marunouchi.com/brick/about/facilities.html
銀座ぴょんぴょん舎で冷麺を食べ、999.9でメガネを調整してもらってから、アップルストアへ。
http://pyonpyonsya.co.jp/tenpo_ginza.html
http://www.fournines.co.jp/store/direct/ginza.html
iPhoneのガラス修理の値段を聞いたら、22,800円だった。
在庫があれば、対面修理も可能だという。
ちょっと高いなぁ。
ネット上で探すと、7800円で修理してくれるところもあるみたいだから、直すならこっちかな。
http://ilab.cc/
山野楽器に寄り、MJのCD「This is it」を購入。
レジの方に7階イベントスペースでビデオ上映があると聞き、行ってみた。
しかし、ちょうど上映の間で、その後の上映を待つと待ち合わせに間に合いそうになかったので、有楽町に向かう。
http://www.yamano-music.co.jp/docs/shops/ginza/index_b1f.html#mj
品川で京急に乗り換え、上大岡へ。
村上さん宅で日原先生たちと一緒にソニトゥスのクリスマスコンサートで使う写真を撮影。
進行の流れに沿って、どんな場面にするかを決めながら、人形や家、クリスマスツリーなどを配置して撮影した。
普段はスナップ写真ばかりで、きちんとした撮影というのはあまりしたことがなかったので、いい経験だった。
夕ごはんをごちそうになった後、上大岡から京急に乗り、自由が丘で先生と別れ、阿佐ヶ谷へ。
今回の宿は、ホテルアミスタ阿佐ヶ谷だった。
ホテルアミスタはルートインの系列だった。
作務衣が寝間着で、これがなかなか快適だった。