ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

ひたちは星の町

3:50。
ベランダに出て夜空を眺め、昨夜の余韻にひたる。
オリオン座がほぼ南中し、その下のうさぎ座やはと座まで見える。
空気が冷え、星空がきれいな季節になってきました。
これから冬にかけて、星空を眺めるのが楽しいんですよね。
 
ひたちには日本有数のプラネタリウムがあり、生解説で星座のお話が聴けます。
天球劇場について|日立市民科学文化財団

子どもが生まれて以来、よく行くようになり、自然と夜空を見上げることが増えました。
 
スマホの星座アプリを空にかざせば、今空に見えている星がどんな星座なのかがすぐにわかります。
便利な時代ですよね!
ちなみに、私が使っているのは「天文学3D」というアプリ。
https://www.amamoba.com/pc/astronomy-3d.html
 
海辺で夜明け前の星空を見上げ、だんだんと夜が明け、海から太陽が昇ってくるまでの時間の風景が素晴らしい!
ひたちの風景のゴールデンタイムなんじゃないかな?
 
※10/5のFBへの投稿を転載しました。