ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

秋の菜園計画を立てた

f:id:munakata_kenken:20200901110812j:plain
果菜類のウネの落花生のグランドカバーは成功!ゆで落花生が楽しみです。

昨日から明らかに季節が変わった。
昨日の最高気温は26℃、一昨日は33℃。
今年は季節の変わり目がクッキリしている。
7月は毎日梅雨の長雨。
8/1に梅雨が明け、8月はずっと暑く、雨がほとんど降らなかった。
 
涼しくなってくると、生きていることで精一杯だったところから、先のことを考えて動けるようになる。
今朝、息子と妻を送った後畑に行き、そろそろ秋野菜の種を播かなくては!と思い、家に帰って、秋の種まき計画を立てた。
 

9/3 白菜の苗をナスの株間に、キャベツの苗をトマトの株間に植える。
9/4 春菊とカブの種をオクラのわきに播く。
9/8 小松菜とカモミール の種を畑の縁に播く。
9/15 大根の種を播く。
9/23 ほうれん草の種を大根の隣に播く。
10/21 空豆とエンドウの種を播く。
10/28 ウネ間に大麦の種を播く。

 
こんな感じかな?
天気次第で前後することはあるだろうけれど、この計画を目安に進めていこう!
 
夏野菜は、7月の長雨の影響もあり、思うように育ってくれなかった。
秋野菜こそ、しっかりと育てて、実りの秋を味わいたい。