ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

今そこにある未来

『脱「ひとり勝ち」文明論』(清水浩)を読了した。

脱「ひとり勝ち」文明論

脱「ひとり勝ち」文明論

電気自動車「エリーカ」の開発者が執筆された、未来への希望の書である。
http://www.eliica.com/
帯には「不況対策も地球温暖化もエネルギー問題も全て解決!!未来はこんなに明るいのだ!」とある。
「ホントかいな?」と思ってしまうが、この本を読むと、今正しい判断を下して、行動すれば、それが現実的な未来だということがわかる。
「人類の未来は、太陽光発電電気自動車にある」ということが説得力を持って書かれている。
今必読の書だと思う。
この方の研究に取り組む姿勢がとてもすばらしい。

みんなが横一線で戦っているときに同じように戦おうとして、「ひとり勝ち」を目指そうとしたら、うまくいかないんだけど、誰も戦っていない、まっさらな開拓地でがんばったら、けっこうすぐに結果が出る

メディアクラフトも脱「ひとり勝ち」路線で行こうと思う。