ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

居場所って何だろう?

明日は、「場のシンポジウム2019」に参加するため、上京します。
www.banokenkyujo.org
テーマは、「<いのち>のオアシス〜生きにくい社会の形を底辺から変えていく〜」
私にとってとても大切なキーワード「居場所」がテーマであり、友人の小林さんが企画に関わり対話の司会をすると聴いて参加することにしました。
 
このブログの説明文は以下のような文面です。

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴りたいと思います。

「まちづくり」という言葉になんとなく抵抗感があり、「#居場所をつくる」というハッシュタグTwitterに投稿し続けてきました。(投稿数は855)
twilog.org
 
また、このブログの「居場所をつくる」というカテゴリーでの投稿も61あります。
munaken.hatenablog.jp
 
それだけ大切にしている言葉であるのに、そう言えば「居場所ってなんだろう?」というテーマでじっくりと考えたことはありません。
これを機にしっかりと考え、言葉にしていきたいと思っています。