ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

まちの居場所

午後、コーヒー豆を買いにただいまコーヒーへ歩いて行った。
f:id:munakata_kenken:20190905140250j:plain
今月のコーヒーをテラス席で飲みながら作業。
f:id:munakata_kenken:20190905141822j:plain
ちょっと気晴らしに歩いて行って、コーヒーを飲みながら作業ができるのはありがたい。
ホットコーヒー300円、アイスコーヒー350円。
食べ物の持ち込み可なので、今度行きがけにおてんとさんでパンを買ってコーヒーを頼み、テラスでランチというのを試してみたい。
ウイーンのソフトクリームとの組み合わせもよさそう。
 
13日のランチミーティングの下見に市役所のカフェにも行ってみた。
f:id:munakata_kenken:20190905151910j:plain
f:id:munakata_kenken:20190905151941j:plain
f:id:munakata_kenken:20190905152323j:plain
コーヒーがリーズナブルな値段でおいしい!
(市役所ブレンド150円、サザブレンド200円)
外のテラスでランチミーティングがいいかな。
 
私は、家が好きで、家で一人で家事をしながら作業をするのが一番落ち着く。
だけど、やっぱり一人で作業をしていると行き詰まる時もある。
なので、外で作業をしたり、ちょっとお話しできたりするところがあるのは、ありがたい。
ただいまコーヒーのテラスは、そんな場所のひとつになりそうだ。

考えや思いは口に出すこと、
聞いてもらうことで変化する
糸井重里

ほぼ日刊イトイ新聞 - 東日本大震災のこと。
 
ちょっとした会話がきっかけで一歩前に進めるということは、確かにあるよね。