ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

楽しい記憶の蓄積が生きる力の源になるのでは?

FBの「過去の今日」機能で、2年前の6/5の投稿がおもしろい!

「思春期までに、お金には換算できないような、計測不可能なところでどれだけ子どもとつきあってきたかです。「ああ、おもしろかった!」という体験を親子でどれくらいしてきたか。それはお金で買えるものじゃありませんから」(河合隼雄) #子育て

「記憶は人が生きてきた一番の証拠なんです…普段意識はしないけど、その人がその人である根拠って記憶が一番大きい。写真はその瞬間しか写していないけれど、その1枚を見たら前後の思い出が再生されるんですよね」(高橋宗正)
#ひたち帖

「写真はだいたい楽しいときに撮りますよね。だから楽しい記憶だけがどんどん蓄積されていく。そうして写真はその人の人生にとって楽しかったときのダイジェストみたいなものになっていく…だからこそみんな写真を撮るんだな」(高橋宗正)
#ひたち帖

dotplace.jp

楽しい記憶の蓄積が生きる力の源となる。
楽しいひと時を共に過ごし、それを記憶に残していく仕組みを工夫していきたい。