ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

10kmを楽に走れる走力を維持し続けよう!

昨日は、こども園の親子遠足だった。
今年は、海浜公園。
お母さんが育休中だし、「お母さんと行けば」と言ったのだけれど、同行者として私が選ばれた。
なぜなんだろう?と思って聴くと、「お父さんの方が走れるから」との答え。
公園で思う存分走り回りたいのに、お母さんだとついてきてくれないと思ったようだ。
 
海浜公園に向かうバスの中で自己紹介タイムがあり、今年のお題は、「一緒に来たお母さん、お父さんの好きなところ」「子どもの好きなところ」だった。
息子がなんと答えるのだろう?と思っていたら、「走れるところ」との答え。
その答えを聞いて、10kmを楽に走れる走力は維持し続けなければ、と決意を新たにした。
 
遠足では、他の子どもたちと息子の関わり方が見られておもしろかった。
また、妻の作ってくれたお弁当が美味しかった。
f:id:munakata_kenken:20180523114128j:plain
 
来年は、息子も小学生。
思えばこんな感じで息子と遠足に行くのも今年が最後だったんだなぁ。