ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

言葉にするというのは、前に進むために必須のこと

「ことばにならない」ことを、
そこであきらめてしまうと、
次に行きたい(あるいは生きたい)ときに、
足を掛ける場が見つからなくなっちゃう。
だから、やっぱり、あきらめずに、
「ことば」を見つけては拾っておくのだと思います。
糸井重里

 
この言葉は、「図解を作りながら考えを深める会」で必ず紹介する言葉。
人は言葉で考えるしかない。
言葉にすることを諦めてしまうと、前には進めない。
言葉にするというのは、前に進むために必須のこと。
「ブログを1年間毎日書く」という目標をここまでクリアしてみて、言葉にすることの力を改めて感じています。
 
この言葉を探そうとTwilogで「糸井重里 言葉」で検索して糸井さんの言葉を読み返したら、「ほんとそうだなぁ!」という言葉の連続。
twilog.org

糸井さんはやっぱりすごいなぁ!
結局上記の言葉は見つからなかったのだけれど。(「図解を作りながら考えを深める会」の説明資料からひっぱってきました)
糸井重里 ことば」で検索しないといけなかったんですよね。
twilog.org