ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

2018年の目標

7年前の「今年の抱負」を読み返した。
www.facebook.com

やろうとしていることは基本的に変わっていないけれど、かなり抽象的ですね。
「自分なりの手づくりメディアで日立の魅力の発信をしていきたい」「今妻と一緒に作りかけている、自分の暮らしている地域の地図と歳時記を作成し、地域の人たちや自分たちの友達に送るところから始めるつもりだ」というのは、2013年に『ひたち帖』春・夏・秋・冬号をつくったことで実現しました。
この『ひたち帖』を今年は何としても定期的に発行したいと思っています。
 
今年の目標を以下書いておきます。
 
<ベスト10>
 
・内側から時を満たすように日々を過ごす。
・毎日ブログを更新する。
・『ひたち帖』を季節ごとに出す。
・おばあちゃん家をリフォームし、秋には一家で暮らし始める。
・『耳と聲』を来年美しい1冊の本に仕上げる準備をしっかりやる。
・大煙突過去・現在・未来マップをつくりあげる。
・日々畑に行き、野菜と草花と共存する美しい自然菜園をつくる。
ハーフマラソンで自己記録を更新する。(目標タイム1時間39分)
クラウドファンディングで本を出版する。
・『海の本』の制作を開始する。
 
<その他>
 
・音読の冊子をつくる。
・宮田学区の過去・現在・未来マップをつくりあげる。
・体重が60kg台、体脂肪率10%台になる。
・怒ったり脅したりしないで長男と付き合えるようになる。
・資料と本を整理し、必要なものがすぐに取り出せるようにする。
・気兼ねなくハートランドビールを飲め、本を買い、東京に行けるくらい稼ぐ。
・メガネを更新する。
iPhone 8に機種交換する。(1/5達成)
Apple Watchをマラソンのトレーニングに導入する。
iPad ProとApple Pencilを導入する。
Apple TVを更新する。
・歳時記カレンダーをつくる。
 
大晦日に「今年はやりきった!」と思えるような一年にしたいな。
 
#2018年を描く