ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

「向こう岸の景色」とそこに至るプロセスを共に描きたい

向こう岸に渡りたいというイメージがあるからこそ、舟をつくるための木を集められるわけでしょう。向こう岸の景色がたのしみにできると、地味な仕事のひとつひとつが、おもしろいんですよね。
糸井重里

地域エキスパート養成講座では、「向こう岸の景色」とそこに至るプロセスを参加者と講師で共に描いてみたい。
指定事業 - 茨城県県北生涯学習センターホームページ
 
来年1月から県北生涯学習センターで開講される「地域エキスパート養成講座」は、私にとっては「大煙突マップをどう次につなげていくか?」というテーマで考え、ひたちワクワク未来会議という場でやろうとしていたことの延長線上にあります。
munaken.hatenablog.jp
munaken.hatenablog.jp