ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

まずはひたちを好きになって通ってもらうところから

まずは気になる街を「好きになる」ことだと思う。通っていくうちに新しい発見があって、地元の人とも知り合って、街と人とも親しくなっていく。
さらに、自分ができることと、街が求めていることがマッチングすれば社会活動につながる。移住する、しないの二極論ではない、街にまろやかに溶け込んでいく人を増やすことが、本当の移住や街の活性につながるんだ

haletto.jp

本当にそうだなぁ!
『関係人口をつくる ― 定住でも交流でもないローカルイノベーション』(田中輝美)を私も今読んでいます。

関係人口をつくるー定住でも交流でもないローカルイノベーション

関係人口をつくるー定住でも交流でもないローカルイノベーション

かなりおもしろいです!