ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

個店の力

www.facebook.com

3年前の今日、初めて赤津水産に行ったのか!
あんなお店が近くにあったら、暮らしが一段豊かになりますよね。
そして、そういうお店をつくるということは個人の力でできること。
個店の力って、やっぱり大きい!

私にとって札幌の魅力の半分は、あれこれ屋と森彦があることだったし、ひたち地方全体のコーヒーレベルが高いのはサザコーヒーのおかげ。(あれこれ屋がなくなって以来、札幌にはほとんど行っていない)
オキーフがなくなったことで、ひたちの魅力の1割くらいは減った。
おてんとさんとCORINができたことで、パン欲が満たされた。
私にとっては、充実した本屋さんと居心地のいいカフェと飲み屋、ステキな花屋さん、おいしいパン屋さん、品揃えのいい食料品店と酒屋さんがひとつずつあれば、とりあえず満足。
今ひたちで満たされていないのは、本屋さんとカフェ、飲み屋ぐらいかな?
なんといっても、歩いて行ける範囲に充実した本屋さんがないのが一番寂しい。

うちの近くに赤津水産のようなお店ができたらなぁ!