ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

町の中に里山をつくる

今日は午後十王の県北生涯学習センターで「人生フルーツ」という映画を観ました。

http://life-is-fruity.com/

この映画は、自分が設計したにも関わらず、理想と大きく離れてしまったニュータウンの中に300坪の土地を買い、自宅と雑木林・キッチンガーデンをコツコツと作り続けた建築家夫婦のお話で、とてもいい映画でした。

自分のいる場所で何ができるか?

町の中に雑木林とキッチンガーデン(里山)をつくる。

これは一生をかけてやってみたいテーマですね。

このご夫婦にひかれるのは、夫婦二人でできることを50年間コツコツとやり続けてきたということ。

うちの場合も、そういうスタイルがいいのかもしれませんね。