読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴りたいと思います。

新たに学ぶ楽しさ

 昨日は、3月からウェブサイトと予約システムの管理を引き継いだホテルに3回目の打ち合わせに行きました。

現在進めているのは、4月からの消費税対応のために予約管理システムの料金を修正する作業です。

そのホテルの場合、楽天じゃらん、予約プロの3つの予約システムを手間いらずという統合管理ツールで一括管理しています。

その仕組みを理解し、整合性のとれなくなっていた部分をとことん調べ、原因を究明できていたので、打ち合わせはスムーズに進めることができました。

いろいろ調べているうちに見つけた「旅館のホームページ制作ならアナザーコンセプトへ|anotherconcept」というページが、今後のウェブサイトブラッシュアップのためにとても役に立ちそうです。

http://www.anotherconcept.jp/category/seo/

ホテルのサイトの目的は、予約が増えるサイトにすること。

とても明確で、結果がすぐ出ます。

この目的を達成するためにどうすればいいのか、考えるのはおもしろい。

久しぶりに新たに学ぶ楽しさを味わっています。

 

打ち合わせの後、少しクールダウンするために、オキーフと三春によってひと息入れました。

http://instagram.com/p/lt4EmcxnbU/

ひと休み