ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

ホテルの予約管理システムとウェブサイトの管理を始めました。

3月からあるホテルの予約管理システムとウェブサイトの管理を引き継いだ。

予約管理は、楽天じゃらん、予約プロの3つの予約システムを「手間いらず」というウェブシステムで行う。

ユーザーとして楽天トラベルはよく使うが、ホテル側の予約プランを提供する側で予約システムを使うのは初めての経験。

引き継いだ段階で、プランと予約管理システムの整備が不十分だったということもあり、システムの仕組みと操作方法を理解し、使いこなすのに、丸二日かかりました。

ようやく理解でき、すっきり。

やっぱり私は、わからないものがすっきりわかることに喜びを感じるんだなと思いました。