ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴りたいと思います。

久しぶりの上京

昨日から東京に来ている。
元々、今日、日原先生宅にうかがってパソコンのサポートをする予定だったところに、FileMakerGoのセミナーが昨日あったので、昨日上京し、セミナーに参加し、今日日原先生宅に伺うことにしたのだ。

今回は、時間に余裕があったので、普通列車のグリーン席に乗った。
日立から上野まで2時間46分、ゆっくりと外の景色を眺めながら本を読んだり、考え事をしたりするにはいい。

上野からすぐに高円寺に向かった。
お昼ごはんを久しぶりに「旅の途中」というラーメン屋さんで食べたかったからだ。
世界の珈琲でいつものマンデリン200gを買い、「旅の途中」に着いたのは13時半。
ところが、もう売り切れで閉店だった。
何かに紹介でもされたのだろうか?

馬橋稲荷にお詣りし、阿佐ヶ谷から西荻窪に移動。
お昼ごはんは、「さて」で食べることにした。
「さて」は、いつも変わらず、そこにあってくれる。
自分がいいなぁと思うお店が"いつも変わらずそこにあってくれる"というのは、ありがたいことだと思った。
さてでは、ワインを飲みながら日替わりランチを食べた。

プラサード書店をのぞいてから、東京女子大に向かう道をアンティークショップを見たりしながら歩いた。
目的は、「花めぐみ」という蜂蜜屋さん。
蜂蜜が切れたので、買いに来たのだ。
でも、店は移転していて、しかも休みだった。(^^;

西荻から中央線でお茶の水まで戻り、最近定宿になっているトレティオお茶の水にチェックイン。
少し休んでから、B&Oのヘッドフォンを修理してくれるお店を探して秋葉原へ。
ヘッドフォンの専門店で聴いてみたら、B&Oの製品は扱っていないとのこと。
代わりに、バング&オルフセン赤坂を紹介してくれた。

丸ノ内線で銀座に移動。
教文堂書店をのぞいた後、アップルストア銀座へ。
MacBook Airをチェック。
やっぱり軽くていいなぁ!

FileMaker Goに関して、FileMaker社の営業の方が説明した後、本日のメインイベント 「FileMaker Goに最適なインターフェースの考え方とソリューション開発のポイント」(Factory a go go! )のセミナー。
ファクトリーの西村さんご夫妻がFileMaker Goの解説をした後、キープランニングの木下さん、エミックの松尾さん、寿商会の若林さん、ファクトリーの西村さんご夫妻のセッション。
FileMakerを開発している方々のフランクで自由な感じがいいんだよなぁ。
自分も何か作ってみたくなった。

お茶の水まで戻り、竹やでけんちんうどんを食べ、ホテルに戻る。

ホテルでお風呂に入り、「プロフェッショナル 仕事の流儀」を観ているうちに寝落ちしてしまった。

やっぱり時々上京すると、刺激があっていいなぁ。