ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴りたいと思います。

日常の暮らしへ

昨夜は21時頃に寝てしまい、今朝は3時過ぎに起きた。
Twitterタイムラインをしばらく読んだ後、玄米ごはんを炊き、洗濯物をしかけ、生姜紅茶を作った。
旅の時間が、日常の時間へと切り替わっていく。

昨日は、夜明けと共に散歩に出かけた。
BURGでパンを買い、円山公園へ。
なんとなく、久しぶりに円山に登ってみたくなり、登り始めた。
30分強の本格的な山道。
かなり汗をかき、息も荒くなった頃、山頂に到着。
曇り空から雨がポツポツと落ち始めた。

帰りは円山動物園裏に降りてきた。

ホテルに戻って朝食を食べ、荷造りして、チェックアウト。
ホテルの目の前病院に感透音の仲間が入院しているので、お見舞いに行った。
久しぶりの再会。

裏参道六花亭でお土産を買い、北海道神宮にお詣りし、六花亭のお茶屋さんでひと休み。


すぎはらをのぞいた後、佐吉で昆布を買った。
佐吉のおじさんは、あいかわらずニコニコ淡々と仕事をしていた。

28丁目から札幌駅までタクシーで移動し、札幌駅でラーメンを食べ、新千歳空港へ。麻ほろの生姜醤油ラーメン、おいしかった。
13時半の飛行機で飛び立ち、家には19時前に着いた。

今回の旅で懐かしい人や場所に再会し、新たな出会いもあり、自分の原点を確認できたように思う。

次のステージへ向け、今目の前にあることをゆっくりとていねいに、ひとつずつやっていけばいいんだと思う。