ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

10.5.8アップデートでAirMac不具合

MacOSXを10.5.8にアップデートした後、しばらく使っていたらAirMacでの無線LAN接続ができなくなってしまった。
AirMac Extremeを初期化したり、いろいろやってみても、症状は改善されない。
ネットで、PRAMのクリアが有効らしいという情報を見つけ、やってみたら、見事直った。
MacOSXでのPRAMのクリアは、起動時に「Command+option+P+R」を押すというもの。
今夜は、このトラブルで、3時間以上無駄な時間を使ってしまった。(^^;


<追記>
今日になって、また不調になってしまった。
どうもMacOSX 10.5.8での不具合らしい。
https://discussionsjapan.apple.com/message/100511031;jsessionid=97D8258CD5E17ADB312AF9037649B647#100511031
アップデートを待つしかないのかな。
有線LANで使うのは、なかなか辛い。


<再追記>
SMC (System Management Controller) のリセットでとりあえずつながるようになった。
http://support.apple.com/kb/HT1411?viewlocale=ja_JP
このままつながり続けてくれるといいのだが…。
→またすぐにつながらなくなってしまった。(**)


<再々追記>
今朝(8/13)のアップデートで直った!