ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

日立の街の魅力を育てる情報システムを作る

今日、ほぼ三週間ぶりに上京し、高円寺をブラブラ歩いた。
やはりいい街だなぁと思った。
しかし、もう高円寺は、自分の街ではないとも感じた。
高円寺を散歩しても、自分の帰る場所は、もうない。
自分の住む街は、日立なんだ。
今の自分には、日立はあまり楽しい街には感じられない。
しかし、東京での暮らしを懐かしんでいても始まらない。
自分の住む街を楽しい街にしていくしかない。
まずは、山浦さんに教わった方法を使って、日立の街の魅力を発掘し、それを育てていくための地域情報システムを作ってみよう。
メディアクラフトのスタートは、そこからだ。