ひたちで小さなメディアをつくる

居心地のいい場をつくるために”小さなメディア”がどんな役割を果たすことができるか、日々の試行錯誤を綴っています。

2008-01-10から1日間の記事一覧

ようやく

かみさんが帰って来た。^^;

今までの人生の棚卸し

今年は、今までの人生の棚卸しの年なのかもしれないな。 今まで作ったもの、読んだもの、書いたもの、集めた資料・本、撮った写真……、いろいろなものを味わい直し、いらないものは捨て、やりたいことをはっきりさせ、シンプルな暮らしへの第一歩を踏み出した…

表現すること

自分のやりたいことをはっきりさせ、それを表現することが大切なのだと思う。 何をやりたいのかわからない人のことは、誰も応援したくても応援しようがないから。 今年の大きなテーマは「表現すること」だと思う。

積み重なっていかない感覚

なぜいろんなことが積み重なっていかないのだろうか?

いらないものを捨てたい

部屋の中が乱雑になっている。 この部屋の中が今の自分の状態なんだろうなと思う。 いらないものを処分し、すっきりしたい。

10年計画

手始めに10年計画を作ってみることにした。

感じることと描くこと

日々を丁寧に暮らすことと将来を描くことのバランスが大切だと感じる。 描かずにやってくるものに対処しているだけだと、日々流されていく。 ビジョンをはっきりさせ、10年スパンで描き、夢の実現のために必要なことをひとつひとつ着実にやっていき、それを…